バーナム効果で即日占い師開業

初対面の女の子と会話する時、たまに占いをしてあげる時がある。
そうすると大抵「凄い!」「全部当たってる!!」と驚かれる。

「あなたは今誰にも言えない悩みを抱えていますね?」
「あなたは仲のいい友達にも自分の全てをさらけ出せていないですよね?」
「あなたには活かしきれていない才能がいくつかありますね」
「あなたが他人に対して愛想が良い時は大抵無理してますよね?」
「あなたは人からよく誤解されますよね?」
「あなたは自分のやりたいことを全部出来なくて悩んでますね?」
「あなたは変わりたい、現状を変えたいと思ってるのになかなか踏み出せないですよね?」

言う事は相手によって多少変えてるがいつも感動されます。

興行師のP・T・バーナムは人間心理についてよく理解していて、特に「人間は謎が好き」ということをビジネスに利用していた。
彼は自分のサーカスに人を集める為に浮浪者に金をやり会場の周りをレンガを持って歩かせ、そのレンガを一定間隔で置いたりまた持ったりを繰り返させて、そして会場の中に入って行かせた。気になる人間が皆、後をつけて入場してしまうという算段だった。

「バーナム効果」というのはどんな人間にも当てはまる事柄をさも自分の事だと思いこんでしまう現象だが、これに限らず人間心理を巧みに操る事ができれば人生のいかなる段階でも困ることはない。社会生活において常に相手にしなければならないのは人間だからだ。

バーナムや曹操、孫子にナポレオンなど歴史上の偉人のエピソード満載の本。
人生でTOP3に入る名著です。

Please Post Your Comments & Reviews

テキストのコピーはできません。